Ryu’s diary

好きなことを書いていきます。

ネットワークビジネスの勧誘を受けるときに知っていたら得するかも!?

どうも、リュウです🙆‍♂️


最近、友達に面白い話があるから聞きにきてくれ!と頼まれて行ってきました。


そこで疑問に思ったことを移動中に聞きました!

どこで?何を聞くの?という質問に対して

カフェで副業の話。というので

これはネットワークビジネスの勧誘だな、と思いました


まずこっちが先にカフェに着いたのに入店してはいけない。と言われました、、

え?なんで!?てなりますよね、、普通は。

ただ決まり事なんだ、と言われて


ああ、、勧誘のABCか。と気付いた僕は

席は必ず壁側に座らせてね、と釘を打ちました



勧誘のABCとは!?

他にホイラーの法則とも言います。

A…アドバイザー、話し手

B…ブリッジ、紹介者

C…クライアント、聞き手の3人で構成されます。



4人がけテーブルで

Aが必ず壁側に座ります。

そして机を挟んでCBと座るのです。


理由としてはAしか見えないように座らせて

話に集中させる為です。

なので僕は壁側に座らせてね、と言ったのです。


結局、友達が権限がないため先に入店できずに

ABC通りに座らせられました😩


この法則を知っているだけでドツボにハマりにくくなるのではないのでしょうか、、。


他にこの法則のメリットとしては

紹介者がビジネスを理解していなくても

この人がすごいから!と話の場に連れていけたら

あとは任せて勧誘するだけだからです。


Aの人は勧誘の為にさも凄いことを言いますが、、

普通にネットワークビジネスの事を言ってます、、、。

内容は濃くなかったです😩😩


興味がなく

勧誘されたら連れてかれる前に断りましょう。

もちろん稼げる案件もありますし

一概にネットワークビジネスが悪い!とは言いません!


詐欺だ!と言われてるビジネスは稼げない人が言っているだけで

実際に稼ぐ人もいる。という場合がありますし


それを見極めるのが難しいのですけどね🤔



まとめ

ネットワークビジネスに勧誘されたら

ABCの法則を知っておこう。

またアフィリエイトなどの予備知識があれば

なおよしです。

これだけで心の余裕が生まれると思います




個人の見解です。



ありがとうございました。